毎日の習慣。

f:id:mo_ri_0726:20161107114647j:image

だいぶ寒くなってきましたね。なんとなくやるぞっと決めてることも最近面倒になってきてるんですが。なんとなく家事が面倒にしてるのでルーティン化しようと思いつつ朝から寝坊しました。小・中学生くらいだったらなにか決めたことはせめて1週間くらいは続いたのに年々面倒に…そもそも勉強嫌いだったからそこはいつまでも無理でしたが(゚∀゚)さて、面倒臭がりでも効果やら気分がいいと続く私がやっていることまとめです。

 

顔のマッサージ

夜のお風呂後にオイルつけて、本のとおりにたるみに効くマッサージ。乾燥してるなと思ったらリンパマッサージも。あとは化粧水→化粧水パック(疲れてる日、面倒な日はひどく乾燥してなきゃ省く)→乳液で終了。顔のコリは減ったので多少は効果出てきたよーな。肌は以前よりはしっとりしてきました。ただ、オイルつけ始めたし、下地+美容液の美容液効果なのか?うまい組み合わせになってるなら、これで調子よさそうなので続けてこうかな?とりあえず、美容部員のお姉さんにやたらマッサージ勧められたのもあって本当に変わるのか自分で実験中という感じ。

 

ピアノの練習

完全な趣味で自己満です。一応13年くらいは習ってて、大学入学で家を出てから弾く機会が無くなったのですが、気づいたら10年くらいたつし、とりあえず忘れたくないなーと漠然と思ってました。で、たまに実家帰ったり、楽器屋で予約して弾くも満足出来んくなり電子ピアノ購入。。やや衝動買いすぎたのではと思いつつ自分でする趣味も最近なかったので心の成長含めて再開してます。ちなみに今は独学です。練習は毎日はきついし、うまくいかないときついのでぼちぼち。でもブランクあるからせめて基礎練くらいは毎日しろという感じ。弾きこなしたい曲があるので、それに向けて練習中。人のピアノも聞きたいからなんか公演探そうかな。いい音は自分の引き出しにしまいたい。耳も鍛えたいので。

 

続けてて思うのは、毎日は変わってることを感じないのですが、ふとした時に変わってること実感した時が嬉しいです。肌が前より調子いいとか、ピアノなら無理に弾かなくても自然に音に厚みを感じた時とか。積み重ねないとどうしても出来ないことってあるからやっぱり習慣化って大事だなーと改めて感じました。どっちも最終目標なんてものは特にないと思ってるので今よりちょっとずつ良くしようの繰り返しという感じ。やや我慢強くなったような気もしつつ。

 

で、題名さながらこれにもの整理も加えたいんですが、無理に減らさなくてもって考えも沸いてます。元々イライラするとモノに当たる癖があったのですが、最近それが捨てることでモノにぶつけてた気がします。いらないものあるなら生活もすっきりするのでいいですが、あんまり続くと捨てるものないか探しててとりあえずすっきりしようとしてないかと。思い出のものはためらうんですが、私の場合それ以外は使ってないと思ったらほぼ即捨てるんですよね。。。迷いがなくていいのか?でも、ちまちましたものはあるし、むしろ普段からいらないと思ってるなら中々行動できずに溜めてることも問題なのか?先送り癖あるし。掃除も普段の家事ルーティンに加えたのでその時にちょっとずつ見直そう。

 

 

あと、本当はブログもとどうにかしたらと思うけど行き当たりバッタリな感じが。ちなみに最初は題名に自分の今、気になるものか好きなものかいて、内容にそれについて関することを書こうと思いましたがなんか違うと思って辞めました。参考にしようと、人様のブログを見てると中々普段は人の考えをそんなに深く聞く機会も少ないので色々感じさせてもらえるのは中々楽しいもんだなとおもいつつ。ある程度読むと結構内容は一緒で文章変えて更新してるだけじゃない?って人もちょいちょいいますよね。。。それだけ大事だよと言いたい、初めて見る人もわかりやすいのもあるけど、ちゃんと中身変えてる人もいるからなぁ。うーむ。