ノートとの出会い。変なとこアナログ。

ちょっとした映画メモとかはタブレットとかでもいいんですが、なぜか家計簿は手書き派です。

 

大体項目が月でばらばら、予算もばらばらで設定し直すのがそもそも面倒なのがきっかけでw

ノートに戻りました。

計算がめんどいくらいで反省というなの好き勝手なコメントもかけるので案外その思考過程を踏むためだけではとおもいつつ。

 

 

もうノートも無印でいいやと思ってたんですが。

5冊セットのやつだからすぐなくなるなぁ。

書き始めるまでまっさらのノートが場所とるのもなんかなぁ。

しかも家計簿って短期で見るより実を言うと3年くらい見て気づくこともあるから、残って恥ずかしい感じも嫌だなぁ。そして何冊かあると捨てたくなる私。。。

 

 

結構拘ってるし、ノートも拘るのありじゃないか!?

っていう別に100均でもいいのにあえて拘りました。

 

まぁでも正直後付けでこうなり始め。

もともとは何か調べててモレスキンのノートかっこいいと調べ始めたら色々高級なノートが出てくる、出てくる。

こういう文具系はテンション上がるしいいねってなり。

とりあえずモレスキンかー??

通販もいいけど、モレスキン裏移りが。。ってコメント多いし、やっぱ現物見ないと!

 

ロフトかなぁ。。で、ほぼ衝動的に出掛ける。

 

 

モレスキン。。。。ないやん!!!

 

ロルバーンのリンゴの表紙の可愛いーーー。

でもリングは嫌だ。

 

紳士なノートは表紙シンプルすぎるしな。白も今回パス。

 

ロディアは、安いし、紙しっかりとあるけど、方眼濃い。。

ドット方眼くらいが好みだけどこれじゃメモサイズ。

 

LIFEならサイズ色々だし、無地も方眼もある、サイズもあるし、何より見た目可愛い。

そして日本製だしなぁ。

 

 

 

f:id:mo_ri_0726:20160930203455j:image

 

 

 

 

 

 

 

でLIFEのノートになりました。しかも、2冊w

 

 そしてこういうノートに書いてまで勉強することもないし、おしゃれに旅行記とかかけんし、じゃあどうするか悩んでた家計簿か!!っていう感じで決定。

 

そして無地は自由に悩んどること、改善策書くことにしました。

適当に悩んどることを書きなぐる。

 

 

ちなみに裏、、、写ってないかw?

私が0.7ミリとか太めのボールペン使ってるせいもあるだろうけど。

書き具合はなんかいつもよりはつるんと気持ちよく書けてるかなって感じ。。(あくまで感じ)

 

ページは綺麗に開けるのは意外に気持ちいいなと思いました。

 

 

ブログもネタ帳作るべきか。。。

こうして書いてても頭まとまるのでいい作業なんですが、手書きだとバッと思いついたことを書きなぐるので意外なことが頭から出てくるんですよね。

しかし、遠慮なさすぎであとで見返すと訳わからんこと書いてるほうが多いか。。

 

 

 

 

あとめっちゃモヤモヤしてることは思ってることと事実関係とか整理するのにやっぱ手書きがすっきりします。

手で作業するって手間もあえていいのかもな。

あとで見るととんでもなく恥ずかしいとか馬鹿じゃないか?被害妄想!って思えてきたらそういう悩み書いた系の紙はぐちゃぐちゃにして捨てますけど。。

もし作るなら切り取り線入ったノートだな。

あんなに分厚かったノートが最後には紙が一枚もなくなる。。

それノートとしてどうなんだろう?

でも妙なすっきり感は味わえるかもしれない。

これだけのモヤモヤを私は手放したのか!?みたいな?

 

 

 

写真の見返しはありだけど、どーも日記系は恥ずかしくて駄目だし。

そういうので表面だけかくのもなんか違和感あって結局やめるっていうね。

 ずっとは持たないけどなんで紙モノってあんな惹かれるんでしょうね。

手帳も一年お世話になったら捨てるしなぁ。。

自分の過ごした思い出はわりと執着ないんだなw

人からもらったものとか全然捨てれないのに。

 

 

ノート買うとなるとなぁ。。万年筆も気になってきたんだが。。どこがいいんやら。