片付けやすそうなところから片付けてみた。

お盆期間中に、だらだらしない対策もかねて部屋の片付けがすこしできました。

 

ゴミ袋もとりあえず二袋捨てれました( ´ ▽ ` )ノちょっとすっきりして嬉しい。

 ちなみに私は、一気に片付けるのは苦手なので、少しづつ整理しています。

 

とりあえず、よく利用するところから整理するのがいいかなと思って下にまとめてみました。

よく利用するところからにしたのは、整理された場所を利用していつもより使いやすくて心地いいというのを感じるため。

心地いいからほかもこうやって整理すれば、もっと使いやすくなるかも!とまた次も手を出してみるといういい循環を作りたいからです。

 f:id:mo_ri_0726:20160818143153j:image

 

冷蔵庫の整理

 

賞味期限が切れていれば、潔く捨ててしまえるし捨てるのに迷いがほぼないので、いらないものは処分しやすいと思います。

この調味料使ってるかなぁとか点検もできるし、料理する人にとっては冷蔵庫は整理整頓されてると出し入れも楽になります。

調味料はここ。食材はここ。作り置いてるものはここ。飲み物ここ。というように、場所も改めて考えて中身を見てみると結構スペースができるかもしれません。

私は改めてみたら小さい冷蔵庫だなぁ、やっぱりと思って買い物の仕方を変えてみました。

以前はがっつり入れないと嫌でしたが、結構使い切れない食材が見えなかったりしてダメにすることも多かったので、それなら最低限にしようと思ったら、きちんと使い切れ、食材も次に買えばいいかと思えるようになりました。

 

 

衣服の整理

 

服は毎日選ぶので整理されてると時間も短縮できるし、何が足りてるか足りてないかわかりやすくしたいということで。

靴下類が去年か一昨年くらいにすごい使っていたのをいま使ってないと気づいて処分。

ついでに靴下もトップスなど秋冬ものもごっちゃになっていたのでひとまとめにして空いているキャリーバッグに入れました。

インナー類だけ引き出しにしまって、あとの服はなるべくハンガーにかけるように変更。

(ただ、バンドTをグッズで買ったりするのですが、それのみ部屋着兼寝巻きなので引き出しで)

ついでにタオルとかも見直して、汚れたり古いものは掃除用にして終われば捨てようかなーという感じです。

 

衣替えない方が楽なんでしょうけど、コート類は年中かけっぱなしなので、それ以外のものを春夏⇄秋冬でざっくり入れ替えでいいかなーと。ただ、薄手の長袖のものとか中途半端なのはかけっぱなしになってるので枚数減らすかどう整理するか考え中なとこです。

服ももうちょっと減らしたいところだけど、いいもの買った時にかわりに2、3着くらい処分するつもりでよくしたいという計画。

 

 

あとは処分。

明らかにいらないだろうってはっきり思えるものは処分する。

 

すぐ行動出来る人はいいですが、面倒で手をつけてないだけなら少しでも早く処分する方向で。

やっぱり場所ができると広く感じて同じ部屋でも心地いいです。

市町村のゴミ分別やら、粗大ゴミはどういうのが該当するかネットにわかりやすく書いてるので見ることから始めました。

ガラクタでも結構な量があったので捨て方がわからなくなってました。

ただ、調べるとPCはやっぱり面倒そうだなぁと思って手付かずなのですが、粗大ゴミは粗大ゴミの券を買って出せば家までとりに来てくれるので申し込みさえすれば準備して終わりです。

ブラウン管テレビもいまだに持っていたので、調べて発展途上国に寄付する会社があったのでそこにおくりました。お金はちょっとかかりましたが、リサイクル料金よりは安くて誰かの役に立つならそれも面白いかと思ったので。

 

あとは転職前の書類をざっくり箱に入れてたのですが、もういいだろうと思って処分しました。

 

 

 

まだまだ全然手をつけるところはあるのですが、スッキリしました。

綺麗な部屋の画像とか見るとやっぱり物が外にでてないものが多いので、外になるべくモノが出てない状態が理想です(^^;;

まぁまだまだですね。。。